ご利用時の注意

サービスエリア

ケーブルプラス電話サービスの提供可能エリアは下記の通りとなります。

  • 鳥取市
  • 倉吉市
  • 三朝町
  • 岩美町

 

サービスについて

  • 国内加入電話、国際、携帯電話、IP電話等向け通話をご利用いただけます。 
  • 現在お使いのNTT東日本、NTT西日本等の電話番号を継続して本サービスでご利用可能です。※詳細については下記の「電話番号の継続利用について 番号ポータビリティをご利用の場合」をご確認ください。
  • 「110(警察)」「118(海上保安庁)」「119(消防)」への発信が可能です。
  • 停電時はご利用になれません(携帯電話やお近くの公衆電話をご利用ください)。
  • 本サービスはISDNをご利用いただけません。 
  • 料金やサービスは、改善等のため予告なく変更する場合があります。
  • 日本海ケーブルネットワークおよびKDDIまたはJCOMが本サービスのお申込みに際して取得する個人情報の利用目的につきましては、本サービスの提供、料金請求業務、日本海ケーブルネットワークおよびKDDIまたはJCOMの既存サービス・新サービスのご案内、アンケート調査の実施、利用促進等を目的としたキャンペーンの実施、サービスの開発・評価・改善、その他契約約款等に定める目的に利用することとします。
  • NTT西日本の工事費につきましては、お客様宅内等の状況により記載の内容とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。 

 

契約・お申込みについて

  • このお申込みによる契約は、KDDIおよびJCOMのケーブルプラス電話サービス契約約款によるものとします。
  • お申込みを受付した場合でもKDDIまたはJCOMの設備の都合により、本サービスをご利用いただけないことがあります。
  • 現在、110番、119番非常通報装置(注1)、または緊急通報等を行なう自動通報装置(電話機)(注2)をご利用のお客様は、本サービスで継続してご利用いただくことはできません。このため、本サービスはお申込みいただけません。
    (注1)非常ボタン等を押すことにより110番(警察)、119番(消防)へ自動的に発信し、発信元の情報を自動音声で伝える装置。
    (注2)主に各自治体が高齢者の方や体の不自由な方などに提供している電話機で、ボタンを押すことにより緊急通報を行なうことができるものでペンダントタイプの場合もあります。「緊急通報システム」「あんしん電話」等の名称で呼ばれています。
  • 本サービスは、ネットワークの保守メンテナンス等により、ご利用いただけない場合があります。
  • お申込者が未成年の場合は、親権者の同意を得た上でお申込みください。
  • お申込者は、この契約に基づく契約者の地位を第三者に譲渡することはできません。

 

緊急通報(110/118/119)について

  • 「110(警察)」「118(海上保安庁)」「119(消防)」へダイヤルした場合は、ご契約者の住所・氏名・電話番号が接続相手先(警察、海上保安庁、消防)に通知されます(一部の警察・海上保安庁・消防を除く)。なお、回線毎の非通知設定が適用されませんので、通知を拒否される場合は、一通話毎に「184」を付けてダイヤルしてください。

     

電話番号の継続利用について
番号ポータビリティをご利用の場合

  • 本サービスで利用する電話番号について、番号ポータビリティ(※)を利用することができます。
     ※番号ポータビリティとは、NTT東日本またはNTT西日本の加入電話(電話サービス)またはISDN(総合ディジタル通信サービス)で設定された電話番号を、他の電気通信事業者(当社を含みます。)の電話サービスにおいて利用することができるようにする取扱いです。

  • NTT東日本・NTT西日本またはNTT東日本・NTT西日本以外の事業者(KDDIおよびJCOMグループ会社を除きます。以下、「他事業者」といいます)から本サービスへの番号ポータビリティを利用した移行に際し、現在ご利用中の電話サービスは終了(NTT加入電話、INSネット64は休止、NTT加入電話・ライトプラン、INSネット64・ライトまたは他事業者の電話サービスは解約)となり、現在ご利用中の電話サービスにおける付加サービスは解約となります。NTT東日本・NTT西日本および他事業者への手続きはKDDIが行ないます。お客様による手続きは必要ありません。また、本サービスへの番号移転に際し、移転元事業者より連絡がある場合がございます。
    ※NTT加入電話、INSネット64からの番号ポータビリティの場合は休止工事費3,000円(税込3,300円)が別途NTT東日本・NTT西日本よりお客様に請求されます。
    *2023年12月1日改定

    ※NTT加入電話、INSネット64以外のNTT東日本・NTT西日本の電話サービスまたは他事業者からの番号ポータビリティの場合は他事業者が定める提供条件により、解約に関わる費用(工事費など)が発生する場合がありますので、現在ご利用のサービス提供会社へご確認ください。

  • NTT東日本・NTT西日本による電話番号継続利用の設定完了をもって本サービスの利用開始となります。

  • NTT東日本・NTT西日本等の電話サービス等に関する契約者情報(本人性の確認結果、番号ポータビリティの適用可否理由等)をNTT東日本・NTT西日本等がJCOMおよびKDDIに対して提供することについて、お申込者(お申込者と電話契約者が異なる場合には、お申込者および電話契約者)に同意いただきます。

  • 番号ポータビリティはNTT加入電話等の契約者(名義人)の同意を得た上でお申込みください。

  • 番号ポータビリティは以下の条件に合致した場合にご提供可能となります。
    ・お申込みの電話番号が、NTT東日本・NTT西日本が提供する一般加入電話(電話サービス)またはISDN(総合ディジタル通信サービス)でご利用中の番号であること。または、NTT東日本・NTT西日本の一般加入電話またはISDNにおいて払い出された電話番号であって、番号ポータビリティにより他事業者サービスにおいてご利用中の番号であること。
    ・現在お申込者が使用している電話番号であり、ご利用場所の変更がないこと(ご利用場所が変更になる場合、番号ポータビリティをご利用いただけない場合があります)。
    ※番号ポータビリティをご利用いただけない場合はKDDIより新しい電話番号を提供いたします。

  • 共同電話、支店代行電話、公衆電話、臨時電話で利用中の電話番号は、番号ポータビリティのお申込みができません。

  • 番号ポータビリティをお申込みの電話番号において、NTT東日本・NTT西日本または他事業者が提供する各種サービスをご利用の場合は、本サービスへの移行後も定額料金が発生する場合がありますので、必ず解約の手続きを行なってください。

  • その他、現在の電話サービスにおいてご利用中のサービスの取扱いについては、サービス提供会社へお問い合わせください。

  • 本サービスでは、ISDNの各種機能、ISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。また、DSU、TA(ターミナルアダプタ)はご利用いただけません。

  • NTT東日本・NTT西日本の加入電話、INSネット64の休止に伴い、NTT東日本・NTT西日本より休止連絡票(「利用休止のお知らせ」)がお客様に送付されます。休止連絡票(「利用休止のお知らせ」)は、再度NTT東日本・NTT西日本をご利用の際等に必要となりますので、大切に保管してください。
    ※他事業者からの番号ポータビリティの場合は休止連絡票(「利用休止のお知らせ」)が送付されることはありません。

  • NTT東日本・NTT西日本の加入電話、INSネット64の利用休止期間は原則5年です。ただし、お客様のNTT東日本・NTT西日本への申告により5年単位で期間の更新が可能です。延長を行なわない場合、更に5年を経過した時点で権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。

  • レンタル電話等の機器リースをご利用の場合は、ケーブルプラス電話の開通日までに、NTTファイナンス(株)(連絡先:0120-255-805)へご連絡ください。またNTT東日本・NTT西日本から単体電話機(黒電話・カラー電話機・プッシュホン)をレンタルされている場合は、ケーブルプラス電話をお申込みいただく前に、必ずNTT東日本・西日本(116)へ「買い取り」または「レンタル終了(NTTへの返却)」をご連絡ください。

     

電話番号の継続利用について
ホーム電話/ホームプラス電話/auひかり電話サービスからの同番移行の場合

  • 本サービスで利用する電話番号について、同番移行(※)を利用することができます。
     ※同番移行とは、JCOMの電話サービス(本サービス/ケーブルプラス光電話)、JCOMグループの電話サービス(J:COM PHONE プラス/J:COM PHONE ひかり)又はKDDIの電話サービス(ホーム電話/ホームプラス電話/auひかり電話サービス)を元に提供される電話サービス(JCOMの電話サービスおよびJCOMグループの電話サービスとあわせて以下「JCOMの電話サービス等」)でご利用中の電話番号を、他のJCOMの電話サービス等において利用することができるようにする取扱いです。

  • ケーブルプラス光電話/J:COM PHONE プラス/J:COM PHONE ひかり/ホーム電話/ホームプラス電話から本サービスへの同番移行に際し、ケーブルプラス光電話/J:COM PHONE プラス/J:COM PHONE ひかり/ホーム電話/ホームプラス電話は解約となります。解約手続はJCOMが行いますので、お客様による手続は必要ありません。

  • auひかり電話サービスから本サービスへの同番移行に際し、auひかり電話サービスは自動解約となります。解約手続はJCOMが行いますので、お客様による手続は必要ありません。
    ※auひかりネットサービス・テレビサービスの取扱いについては、KDDIまたはご契約のプロバイダへお問い合わせください。

  • ケーブルプラス光電話/J:COM PHONE プラス/J:COM PHONE ひかり/ホーム電話/ホームプラス電話/auひかり電話サービスでご利用中の付加サービスも解約となりますので、本サービス申込時に改めてお申込み下さい。なお、電話帳掲載につきましても改めてお申込みが必要になります。

  • ケーブルプラス光電話/J:COM PHONE プラス/J:COM PHONE ひかり/ホーム電話/ホームプラス電話/auひかり電話サービスからの同番移行は、以下の条件に合致した場合に可能となります。
     ・ケーブルプラス光電話/J:COM PHONE プラス/J:COM PHONE ひかり/ホーム電話/ホームプラス電話/auひかり電話サービスのご利用場所とケーブルプラス電話のご利用場所が同一住所であること(ご利用場所が異なる場合、番号継続が出来ない場合があります)。
     ※同番移行が出来ない場合、KDDIより新しい電話番号を提供いたします。

     

本サービスの機能について

  • ご利用いただけない通話・通信先がございます(詳しくは「【別表1】ケーブルプラス電話接続可否」をご参照ください)。
  • 「0088」等の事業者識別番号による電気通信事業者を指定した発信はできません。ACR機能は停止して利用することをお勧めします。
    ※「0088」等の事業者識別番号の後に国内・携帯・国際(自動ダイヤル)等の本サービスで提供可能な電話番号をダイヤルした場合、本サービスのご利用となりその通話料金が適用されます。
  • 以下の機能・各種サービスはご利用いただけません(詳しくは「【別表2】ケーブルプラス電話利用不可」をご参照ください)。

 

104番号案内および電話帳について

  • 104番号案内をご利用いただけます。
  • 電話帳の配布はありません。配布を希望される場合は、別途タウンページセンター(連絡先/0120-506-309)へご連絡ください。料金および支払方法についてもタウンページセンターへお問い合わせください。

     

料金に関するご注意

  • 本サービスのご利用料金はお申込みいただいた日本海ケーブルネットワークから請求させていただきます。
    ※国際オペレータ通話等の請求書は、ご利用発生の翌月にKDDIからご契約者に直接送付させていただきます。
  • 請求書の発行時期、料金のお支払い方法については、日本海ケーブルネットワークの定めるところによります。
  • 基本料についてはご利用開始月および解約月については日割料金となります。また、付加サービス利用料については利用開始月は無料、解約月は全額のご請求となります。ただし、基本料・付加サービス利用料について同じ月にご利用開始と解約を行なった場合は全額のご請求となります。
  • ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料については毎月月末時点においてご契約中のお客様に全額(※)をご請求させていただきます。
     ※支援機関が原則1年度ごとに算定し、総務大臣認可を経て決定される電話リレーサービス料の「番号単価」については、月によって適用される金額が異なることがあります。
  • 実際の請求時の消費税は、本紙に記載する料金の表示額の合計とは異なる場合があります。
  • 本紙に記載する料金とは別に、開通または解約の際に日本海ケーブルネットワークが設定する工事費等がかかる場合があります。詳しくは日本海ケーブルネットワークにお問い合わせください。
  • 保守費用につきましては実費を請求させていただきます。

     

宅内機器について

  • 本サービスをご利用の際は、ご利用の日本海ケーブルネットワークが設置する宅内機器をJCOMが指定する方法に則って接続してご利用ください。指定外の機器に交換したり、指定外の接続をされる場合、約款の規定に反する行為とみなしサービスの提供をお断りする場合があります。
  • 宅内機器の電源は、常にONの状態でご利用願います。電源がOFFの状態では発信/着信ができなくなりますのでご注意ください。
  • 本サービスは、宅内機器と接続された電話機からのみご利用いただけます。
  • 宅内機器の仕様は、予告無く変更となる場合があります。
  • 宅内機器には動作ソフトの自動バージョンアップ機能があります。バージョンアップの際には、機器の起動に時間を要したり、機器が再起動することがあります。また、再起動するとサービスが一旦停止します。
  • 宅内機器に故障が生じた際はご利用の日本海ケーブルネットワークが交換・修理対応をいたしますが、お客様責任による故障・紛失の場合は実費請求いたします。
  • 宅内機器をラジオなどの電波を受信する機器の近くで使うと、受信障害(ノイズ)を引き起こすことがあります。このような場合は、宅内機器とラジオなどを離してご使用ください。

     

本サービスの解約について

 
  • 本サービスを解約される場合にはご利用の 「日本海ケーブルネットワーク株式会社」 鳥取 0857-21-2255 倉吉 0858-26-6131(9:30~17:00 日・祝定休)へお申し出ください。また、転居に伴う解約に際し、転居先においてauひかり 電話サービスへご加入予定で、その際現在の電話番号の継続利用を予定されている場合は、その旨を必ず日本海ケーブルネットワークへお申し出下さい。
  • 宅内機器等については、日本海ケーブルネットワークにて撤去工事を行ないます。
  • 番号ポータビリティを利用してご利用の本サービスの電話番号を他事業者で継続して利用される場合は、他事業者へ事前に番号の継続利用を希望する旨、お申し出ください。なお、KDDIが割り当てた電話番号を本サービスでご利用の場合、他事業者が提供する電話サービスへの移行に際して番号ポータビリティを利用することはできません。
  • 番号ポータビリティを利用して他事業者が提供する電話サービスに移行する場合、NTT東日本・NTT西日本での電話番号の継続利用の設定完了後、本サービスはご利用いただけなくなります(ご申告いただいてから変更先事業者での手続き完了までは本サービスでのご利用となります。)。
  • 番号ポータビリティを利用して他事業者が提供する電話サービスに移行する場合、電話番号の継続利用に要する期間および料金等については移行先の電話サービス提供会社にご確認ください。
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